ケアンズ・ポートダグラス母子旅行記3

4日目 グリーン島ツアー、 、ポートダグラスへ移動

朝早く起きて、コーンフレーク・ヨーグルトで簡単に食べてツアーの送迎バスでケアンズ港へ。持ってきたレトルトの釜飯が余ってしまった。この先レンジはないので、チンして持って行く。

グレートアドベンチャーの窓口で予約番号を告げ券を買う。おとなひとりこどもひとりでA$87.75。UCカードで15%引きになるのだが、サインが違うと言われてよく見たら夫のカード。間違えて持ってきたらしい。しょうがないので別のカードで支払い割引なし。45分ほどでグリーン島に到着。まっすぐビーチへ。パラソルとチェアをレンタル。

長男は普段は海嫌いでプール派で、行く前も「プールのほうがいいなー」と言ってましたがここの海はお気に召したらしく、7時間の滞在中ずっと海に入りっぱなしでした。一番楽しかったのはグリーン島とのことです。
長女も長男と一緒に海の中でぷかぷか。わたしと次男はふたりを眺めながら砂遊び。お昼は朝チンして持ってきたレトルトの釜飯やヨーグルトやナチュラルチーズ、バナナを食べてすませました。
出発30分前にようやく海を引き上げシャワーを浴び着替え。帰りの船では爆睡。

港についたら、預けてあった荷物を引き取り、ツアーの送りのバスでポートダグラスへのホテルへ移動。こどもたちは爆睡してしまい、長男がカーブで座席から転げ落ちてしまいました。

ポートダグラスのホテル、リッジズに到着後チェックイン。1Fのプールのとなりの部屋にしてもらえラッキー。お部屋はツイン2部屋を改造したもので左右対称のつくり。キングサイズのベッドにソファベッドとアームチェア、ダイニングテーブルがあり、ゆったりとしている。リビングと寝室も仕切ることができる。荷物を置いたあと、バスで街へ。バスは敷地の中に入りフロントの前まで来るので実にラクチン。料金はおとなA$3。こどもはA$2だったか。

バス停を降りたところに中華料理店があり、そこで夕食。
オープンエア席があったのでそこにしました。中華料理店でも生牡蠣があるのはお国柄か?生牡蠣とチンジャオロースー、チャーハン、蟹とコーンのスープ、ビール、コーラなどを頼み$47.10。

5日目 ホテルのプールでのんびり

部屋でコーンフレークやヨーグルトの朝食を食べ、プールへ。

部屋を出て10歩ぐらい歩くとプールなので何か取りに帰るにもラクチン。
午前中たっぷり遊ぶ。お昼は部屋に戻ってスープパスタや缶詰などで食事。 少しお昼寝した後、午後もプールで遊びました。

プールは広く、2段になって滝のようになっていたり、変化に富んでいます。こども用のプールには半分ぐらい覆いがかかっていて、紫外線を気にせず遊べます。

16時ぐらいに部屋に戻り、入浴。わたし+次男、長男+長女が同時に入浴できるので便利。最初部屋を見たときにはバスルーム2つなんていらないからその分部屋が広かったほうがよかったと思ったけど訂正。

夕食はバスで街へ。レストランをいろいろ見て歩き、最終的にマンゴージャムというイタリアンレストランへ。オープンエアの席に座る。キッズメニューもあり、こどもたちにはお面の塗り絵をくれるので飽きずに待っていられる。ここのピザはとってもおいしい。キッズメニューを2人分、ピザとサラダ、ビール2本を頼みA$55.45。
夕食後スーパーで買い物。パンや果物、トマトやチーズ、ヨーグルト、ジュースなど買い込む。ここのスーパーではビールが買える。

ホテルに戻ったあと長男の希望でゲームコーナーでプレイ。1回50セントぐらいでできるので、5ドル分でけっこう楽しめたようだ。

タイトルとURLをコピーしました