ケアンズ・ポートダグラス母子旅行記4

6日目 キッズプログラムへ

部屋でパンやヨーグルト、サラダ、果物の朝食を済ませてキッズルームへ。キッズルームはコンドミニアムタイプの部屋が立ち並ぶエリアにあり、プールのすぐ横に独立した建物がある。そこまで行く。先生にいくつか質問を受けて長男と長女を預ける。
行きは急ぎましたが、帰りは部屋までのんびりと散歩する。敷地が広くゆったりしてるので、すごく開放的。こんなところでずっと滞在したいなあなんて考えながら、部屋に戻る。次男とふたりでのんびりプールサイドで過ごす。こちらがのんびりしているせいか、いろんな人が話しかけてくれる。次男も愛想を振り撒いていました。11時ごろに部屋に戻り、食事の準備をしていたら次男が寝てしまったので、昼食を食べてから、テラスのテーブルで本を読む。テラスは広くて木陰になっており、鳥のさえずりを聞きながらの読書は本当に久しぶりの「自分のための時間」を実感できるひとときでした。次男が目を覚ましたので食事させ、再びプールへ。4時にキッズルームへ迎えに行く。長女はすごく楽しかったようだが、長男はみんな幼い子ばかりで同じぐらいの年の子がいなくて不満だった様子。毎日のプログラムは表になっているのだが、今回は参加人数がすくなかったためか午前中は野外プログラムの予定が、室内での工作(石をペイントしてのオブジェ作り)に変更、午後は予定通りのプールだったようです。
2箇所のバスルームでいっせいに入浴。

夕焼けを眺めながら素敵な夕食タイムを満喫

今日はいよいよマリーナミラージュへ。10年前に来たとき、マリーナミラージュでの買い物と食事を楽しんだので、非常に期待していたのだ。まずはお買い物。長男にはシュノーケルセットとサングラス、Tシャツ、コアラがサーフィンしている置物。長女にはサングラスとブレスレット。夫にはTシャツ。実はこの旅行ではわたしと次男のおみやげは買いませんでした。前回行ったイタリアンレストランのラ・マリーナはディナーのメニューは割りと高め。となりのフィオレリというレストランのメニューはだいぶお手頃だったのでそちらにしました。前菜に生牡蠣と、メインに牛肉だかラム肉だったかのサラダ仕立てを頼み、こどもたちにスパゲッティ、ピザ、サンドイッチのキッズメニューを頼む。ちょうどマリーナが夕焼けに染まるころで、テラスでその光景を眺めながらグラスワインを味わう。旅行前にはこども3人連れての母子旅行で考えもしなかった優雅なひとときを過ごしました。これでA$62.85。味もおいしく大満足。

7日目 午前中キッズプログラム、午後プールで過ごす

部屋で朝食を済ませて、長男と長女はキッズルームへ。長男は同じ年齢の子がいないため乗り気ではなかったのですが、長女がどうしても行きたいというので、折衷案で、午前中のみで、ランチが終わったころに迎えに行くことに。

広い敷地をお散歩

次男とホテル内を散歩をし、部屋に戻ってプールに行く準備をしていたら次男が寝てしまったのでしばしテラスで読書。部屋の裏手はプライベートな庭になっているので、一戸建てに暮らしている気分になりました。しばらくして次男とプールへ行き水遊び。今日はプールサイドで食べようかと思ったのですが、スーパーであれもこれもと買ってしまった食料が余っていたので部屋で食事をしました。

昼食後長男と長女を迎えに行きました。。今日も午前中室内での工作になったらしく、クリスマスが近かったので、銀のモールや綿を使ったサンタの壁掛けを作成してきました。大切に持って帰り自宅に飾りました。娘は同じ年頃の子がいっぱいいて楽しかったらしく、午後も行きたいと言っていたほど。午後は家族でプールで過ごす。長男は同じぐらいの子がいたので喜んで一緒に遊んでいた。

17時ぐらいにプールから上がって入浴。昨日買ったシュノーケルセットのゴムが包装を開けたらすぐに破れてしまったので、マリーナミラージュへ。無事に交換してもらえました。昨日の食事がよかったので、今日もここでと思い、ホッグス・ブレス・カフェというステーキレストランで食事。ワイン、ステーキ、キッズメニューでA$45.85。安い。ただし、オーストラリアにありがちな焼きすぎで、レアと頼んだのに(好みはミディアム)、見事なウエルダン。でも夕陽の素敵さは昨日と同じ。

今日もやはりゲームコーナーに立ち寄り、部屋へ。明日はいよいよ帰国。荷造りをほぼ済ませて就寝。

8日目 レインフォレストハビタット、帰国

オウムと記念撮影

朝食後残っていた荷物をしまって荷造り完了。

部屋に荷物を置いたままフロント前からシャトルバスに乗り、レインフォレストハビタットへ。おとなひとり、こどもひとりでA$36。
鳥や蝶がいっぱいとびかうドームを散策しました。

カンガルーと仲良しに
餌やりを楽しめる

またカンガルーがいっぱい放されているエリアがあり、カンガルーに餌付けをする。長女はこわがって離れていましたが、次男は大喜び。長男はひとりで餌付けして歩いていた。ワニもいました。ここでもコアラと写真を撮れるコーナーがあり(抱っこはできない)、一緒に写真撮影しました。2時間でほぼ楽しめるちょうどいい規模。
11時にホテルへ戻り、チェックアウト。

昨日フロントで手配してもらったバスで、ケアンズ空港へ。おとな片道A$25こども料金は$10だったと思います。帰路のバスは揺れも少なく海岸線の景色を堪能しながら空港へ。運転手さんがわざわざチェックインカウンターまで荷物を運んでくれました。本当にいろんな人に親切にしていただきました。
チェックインのときにチャイルドシートの使用を申し出ましたが、頭の部分を座席に固定する新しい固定方式のものしか許可していないと言われ、チャイルドシートは使えず、手荷物にされてしまいました。次男が持つか心配でしたが、帰りは昼便だったので、なんとか座席に座って乗り切ることができました。行きの夜便で使えただけでも、持って行ったかいがありました。
帰りは行きと同じくJRの快速エアポート成田のグリーン車で自宅からちょっと離れた駅まで。駅まで夫に迎えに来てもらって家路に。

感想

行く前は疲れに行くようなものかなとも思ったのですが、予想に反して、楽しい旅ができました。
特にホテルのテラスで鳥のさえずりをききながら読書したり、夕暮れ時のマリーナで行き交うヨットをみながらの食事を2度も楽しんだりでき、本当にリフレッシュできました。

今回どちらのホテルも部屋から10歩も歩けばプールでしたので、ラクチンでしたし、そんなにグレードが高くないところだったので、気楽に過ごせました。どちらも敷地に余裕があるタイプでゆったりと過ごせました。

タイトルとURLをコピーしました